テーマ:制作中ゲーム

跳んで渡る

今までマップ作りって苦手だったんですが、 だいぶ慣れてきて苦手意識も薄れてきました。 まだ時間かかるけれど…。 マップ歩くの楽しい。 ぴょんぴょん渡ります。
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エルフの村

ちまちまゲーム作っています。 しかし全然進んでない…。 そろそろイベントに手をつけなければ。 エルフってどんなところに住んでるものでしょうか。 森に住んでいるイメージがあるんですが どんな村でどんな家で、となるとよく分かりません。 このゲームでは木の上に住んでることにしました。 まだ大雑把なマップなので画像はなし。
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森らしさとは…?

面倒くさくて放置していたマップ素材のまとめ中…。 画像は白洋菓子店さんの素材を加工して使用しています。
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BGMセレクト

マップを作らないと進まないんですが… 今日はひたすら音楽素材を漁っていました。 昼と夜のBGMの選択ができる予定ですが 両用できる曲を探そうとするとなかなか難しいです。 ピアノ曲は夜のBGMに向きますね。 あんまりしっとりしてても雰囲気に合わないんですが 1曲入れたいところです。 …しかし、ピアノ好きなんで候補が絞…
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再開のお知らせ

はっ!気付けばもう5月になりますね。 頭ではゲーム作りたいと思っているのに全然作ってませんでした。 サイトも広告が出てて気になっていたんですが、 更新事項もないし面倒だったんでずっと放置に…。 またゲーム制作再開します。 頻繁にブログ更新もできるといいな。
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昼と夜

最近ハマっていたものの熱が落ち着いてきたので 久々にツクールやり始めました。 採取のシステム周りと昼と夜の概念導入。 色味が変わると雰囲気が変わっていい感じ。 夜にだけ採取できる素材とかいいですよね。
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モチベーション上げたい

他人が作った作品に触れると、 自分はただ与えられる側ではなく 何かを作り出すことが好きなんだなぁと思います。 調合ゲームの世界の雰囲気はほんわかのびのび。 もちろんそういう世界は好きなんですが そればっかりだと、もっと暗くて残虐な話だとか 考えなければ死んでしまう難易度とかが恋しくなります。 でも調合ゲームは完成さ…
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アイテム所持制限

採取アイテムはかばんに入る数までしか 持ち歩けないシステム。 重量のスクリプトを導入してかばんに入れる アイテムのみ重量1にしています。 アイテムカテゴリーがちょっと使いずらいですね。 とりあえず武器・防具を使って分けてみました。 戦闘ないし多分問題はないのでまあ。 データベース画面は見やすいです。 スクリプトは…
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スクリプト素材を使ってみる

画面は開発中のものです。ちょっと言ってみたかった。 スクリプト素材を入れただけで面白そうに見える。 素材屋さん凄い。 ネームポップなんかツクールでできるとは思っていなかった。 色んな素材があるものですね。 スクリプトを自分で作らなくて済むかもしれない。
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書き留めること

ゲームのアイディアだとか、何か考えたことは やはり紙に書き留めるのが一番なんだろう。 文章の構成も自由だし、何より絵が描ける。 パソコンの前にいると紙に書くのはめんどうに感じる。 まず紙とペンを用意しないといけない。 それに書くより打つ方が速いし。 …パソコンだって絵描けるし。 ということでペイントによるマップ全体…
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Unity勉強中

調合ゲームはマップを少し作りました。 ゲームの方向性は、調合よりも世界を探索することが メインになる感じなので、とても大切な部分です。 最近Unityというゲームエンジンをちょっといじってます。 3Dゲーム開発がこんなに簡単にできるとは思っていませんでした。 MMORPGを作るのも夢ではないようです。
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調合したアイテムをどうするか

依頼を受けたり、戦闘で使ったり… という事もできますが、今作ってるゲームでは 自分のお店で売るようにしたいと思います。 このお店のシステムをどうするか。 本格的に作ろうと考えれば、 時間の概念、客層の設定、商品の需要など 様々な要素がでてきます。 しかし… あまり凝りすぎると調合ゲームではなく 経営ゲームなってしま…
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ゲーム制作は亀の歩み

なんだかモチベーションが上がらなくて 新しくプロジェクトを立ち上げたりしてました。 メイレミリア世界観にどっぷり浸かるアドベンチャーゲーム。 でも調合ゲームを放棄するわけじゃないです。 調合したアイテムをどうするかとか 色々システム面も悩ましいですね。 お店を開くのか、依頼を受ける形式にするか、他のものを考えるか。 ス…
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妖精さん2

色違い妖精さん。 調合画面を作ると考えると スクリプトを勉強しなきゃなぁ。
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妖精さん

システムはうっちゃってグラフィックから作り始めています。 絵心が欲しい。どれがいいかな…。 でも普通羽があるのにリュックなんて背負えないですかね。
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構想中

沈殿した闇、クリアする人はサクッとクリアしているみたいですね。 何人目でクリアしたとかどんな成長を好んでしたとか気になります。 次のゲームですが、調合ゲームを作ることにしました。 今までとは打って変わってほのぼのメルヘンチックです。 色んなゲームを作ってみたいです。
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